潮製作所はSDGsに取り組んでいます。

お知らせ 2022/02/15
SDGs

潮製作所はSDGs(エス・ディー・ジーズ)に取り組んでいます。

年末年始の休業日のお知らせ

お知らせ 2021/12/28
年末年始休業

平素よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。誠に勝手ながら2021年12月29日(水)〜2020年1月4日(火)の期間を年末年始の休業日といたします。
ご迷惑とご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1月5日(水)より通常営業となります。

NK承認工場を本社工場にて取得しました。

プレスリリース 2021/10/05

ClassNK、NK承認工場を本社工場にて取得しました。

適用: 鋼管(KSTPG38)

NK承認工場証書(PDF)

「ビジネス香川」に潮製作所が掲載されました!

お知らせ 2021/08/24

“鉄”のイメージを変え 新たな可能性を広げる

2007年6月創刊のビジネス情報紙。香川の<「いま」を伝え、「未来」を育てる>をコンセプトとする、ビジネス香川に潮製作所を取り上げていただきました。

WEB版の記事でも詳しく掲載していただいていますので、よろしければ下記リンクより御覧ください。

潮製作所キャラクラー「アイアンマン」

お知らせ 2021/05/18

潮製作所キャラクラー「アイアンマン」

もっと鉄鋼に親しんでもらえるよう、潮製作所ではアイアンマンというキャラクターをつくりました。

USHIO SEISAKUS「YO」という綴りについて

通常のスペルは、SEISAKUSHOですが、潮製作所ではSEISAKUSYOとなっています。

YO!」は英語でカジュアルな言葉で、挨拶、ハローといった意味を持ちます。

工場というと硬い印象を持たれることが多いのですが、潮製作所ではもっとカジュアルに親しんでほしいという思いから、あえてSEISAKUSYOとしています。

関連企業の「株式会社MUKU-MO」の紹介をします。

お知らせ 2020/10/02

潮製作所の関連企業である「株式会社MUKU-MO」の紹介をいたします。

MUKU-MOでは主に、鉄や木という無垢な素材を取り入れた家具をつくっています。

木も、鉄も、日々の生活のなかで使っていくうちに、 “経年変化” 人とともに風合いの変化がおこります。 「MUKU」という字には、純粋なモノ、気持ち、自然的な意味合いを込められています。 鉄や木といった素材そのもの風合い、アジを大切に・・・それを目にした人の素直な気持ちや感覚を育む、感動ある作品作りをしています。

また、木や鉄は、人と共に年を重ねると深い味わいが出てきます。使う人によって変化も異なり、あなただけのモノへと育っていきます。 「MO」はものづくりのMO。 素材そのものがもっている魅力を引き出したい!そんな思いで一つ一つ職人が作品を製作しています。

鉄の魅力は奥深い。鉄は私たちの生活の中には欠かせないものです。古くから生活を支えてくれ、さまざまな製品としてつかわれてきました。 鉄は土が作り出す自然素材です。ぱっと見は冷たい印象の鉄ですが、使い方加工次第で暖かく、味わい深い存在にもなります。 そしてMUKU-MOの家具にも鉄を多く利用し、ひとつひとつ心を込めて手を加え、形にしています。

潮製作所では、鉄家具のアイアン部分の加工・技術提携を行っておりいます。

ゴールデンウィークの休業日のお知らせ

お知らせ 2020/04/28

平素よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。誠に勝手ながら2020年5月2日(日)〜2020年5月6日(水)の期間をゴールデンウィークの休業日といたします。ご迷惑とご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
5月7日(木)より通常営業となります。

郡家小学校にサッカーゴールを寄贈しました。

お知らせ 2020/03/24

サッカーゴールを制作し、地元香川県丸亀市の郡家小学校に寄贈させていただきました。

潮製作所では、頑張る未来のサッカー少年たちを応援しています!

リスポ宇多津の新しいバスに潮製作所のステッカーを貼っていただきました。

お知らせ 2020/03/20

リスポ宇多津の新しいバスに潮製作所のステッカーを貼っていただきました。

ありがとうございます!

潮製作所マラソン部発足!丸亀ハーフマラソンに参加しました。

お知らせ 2020/02/21

丸亀ハーフマラソンに参加しました!良い汗をかいて気分も爽快!スポーツはいいですね。

↑オリジナルの完走記念Tシャツもつくりました!

新年のご挨拶

お知らせ 2020/01/01

新年あけましておめでとうございます。
  旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
本年も、より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。
令和2年1月

株式会社潮製作所
代表取締役  行成 望

年末年始の休業日のお知らせ

お知らせ 2019/12/28

平素よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。誠に勝手ながら2019年12月28日(土)〜2020年1月5日(日)の期間を年末年始の休業日といたします。ご迷惑とご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
1月6日(月)より通常営業となります。

潮製作所のパイプラインガレージCMができました!

お知らせ 2019/12/26

2019.12.31潮製作所のオリジナルパイプラインガレージCMが流れます。全国高校サッカー選手権大会の大手前高松高校の協賛として作成させて頂きました。構成、撮影、編集、音楽、ナレーション等、全て自分たちの手で行った"U&S.TRIPPERS"の完全オリジナルのCMです。
ぜひ、ご覧ください。

〇放送日時

10:25~10:55
「繋げ!未来へ~大手前高松初の全国制覇へ~」

14:05~15:55
「全国高校サッカー1回戦 大手前高松 VS 帝京大可児」

潮製作所は夢のある若者を応援しています。

第10回香川県ジュニアチャンピョンシップ潮製作所カップを開催いたします。

お知らせ 2019/12/24

第10回香川県ジュニアチャンピョンシップ潮製作所カップを開催いたします。

潮製作所では未来ある若者を応援してます!

2019年度も車いすバスケットボール連盟の活動をサポートします。

お知らせ 2019/11/22

2019年度も車いすバスケットボール連盟の活動をサポートしますので、お知らせいたします。
車いすバスケットボールは、スピード感溢れる攻守の入れ替わりと想像を超える激しいプレーが魅力で、世界中で人気のある障がい者スポーツのひとつです。ぜひ会場に足をお運びいただき、選手たちの華麗なプレーをご覧ください。

当社の行動基準「市民社会の発展への貢献」のもと、スポーツ振興や次世代育成を今後も積極的に推進してまいります。

潮製作所では、新「5K」を推進していきます。

お知らせ 2019/10/29

潮製作所が進める新「5K」

一般的に、3Kといえば「きつい」「汚い」「危険」と言われています。
潮製作所は下記の新「5K」を推進していきます。

  1. KANKYO(環境)
    家族のために健康で働ける環境を整える。
  2. KURIEITHIBU(クリエイティブ)
    常にチャレンジするクリエイティブな生き方をする。
  3. KOUKISHIN(好奇心)
    何事も好奇心を持って、技量アップのために努力する。
  4. KENKYO(謙虚)
    素直に聞く耳をもって、謙虚に行動する。
  5. KAIKAKU(改革)
    変化を恐れず、改革する。

潮製作所のイメージ動画ができました!

お知らせ 2019/09/06

潮製作所のイメージ動画ができあがりました!

同じく香川県出身の大里 菜桜(おおさと なお)ちゃんにイメージガールとして出演していただきました!

夏季休業のお知らせ

お知らせ 2019/07/16

このたび、2019年8月14日(水)〜8月18日(日)の期間を夏季休業とさせていただきます。
8月19日(月)より通常営業となります。

F.C.COROMARUNTが四国クラブユース選手権2位となり、全国大会に出場することができました!

お知らせ 2019/07/16

この度、メインスポンサーをおこなっています、F.C.COROMARUNT(FCコーマラント)が、四国クラブユース選手権2位となり全国大会に出場することができました。
おめでとうございます!

当社も若い力をエネルギーに変えて、今後も社業の方でも邁進していきたいと思います。

パイプラインガレージの雑誌用イメージの撮影を行いました。

お知らせ 2019/06/14

パイプラインガレージの雑誌用イメージ写真の撮影を行いました。

雑誌の取材を受け、モデルさんを招いていただいて当社社長と撮影を行いました。

また、新しいイメージ写真でフライヤーも作成いたしました。ご覧になりたい方はお気軽にお問い合わせください。

パイプラインガレージが『Daytona〜デイトナ〜 NO.337』に掲載されました!

お知らせ 2019/06/11

2019/6/6発行の『Daytona〜デイトナ〜 NO.337』にパイプラインガレージが掲載されました!

大きく丸1ページ、かっこよく掲載されています。

Pipelineガレージは鉄パイプを使ったインダストリアル感あふれるガレージ&カーポートです。
「パイプライン」とは、工場などで使われる液体やガスを輸送するパイプのこと。そのパイプのインダストリアルなイメージをガレージデザインにそのまま持ち込んだ、インダストリアルパイプラインガレージです。

『Garage Life vol.80』にパイプラインガレージが掲載されました

お知らせ 2019/06/01

2019/06/01発売の雑誌『Garage Life vol.80』に、パイプラインガレージが掲載されました!

雑誌内のP44とP45の見開き2ページと、

雑誌内のP50とP51の見開き2ページで特集されています。

クールなガレージライフを送りたい方に向けて、ふんだんに紹介されておりますので、ぜひ書店で御覧ください。

また、ガレージ建設のご相談も承っております。お気軽にご相談下さい。

潮製作所のfacebookページを開設いたしました。

お知らせ 2019/05/17

(株)潮製作所のfacebookページを作りました。

日々の情報や、社員の風土モノづくりの魅力をお伝え出来ればと思います。

固定概念をなくし、あらゆる角度視点で柔軟性をもって社業行えればと思います。

福利厚生として、社会保険、退職金制度、交通費の支給、有給休暇ついてますが今以上の充実を社員のために真剣に考えていきたいと思います。
今後とも面白いモノづくり目指して頑張りますのでよろしくお願いします!

パイプラインガレージが『Cal HOME & INTERIOR(キャル ホーム&インテリア)』に掲載されました!

お知らせ 2019/05/07

2019/5/10発行の『Cal HOME & INTERIOR(キャル ホーム&インテリア)』にパイプラインガレージが掲載されました!

際立つ躯体日。骨太ダイナミックガレージ

Pipelineガレージは鉄パイプを使ったインダストリアル感あふれるガレージ&カーポートです。
「パイプライン」とは、工場などで使われる液体やガスを輸送するパイプのこと。そのパイプのインダストリアルなイメージをガレージデザインにそのまま持ち込んだ、インダストリアルパイプラインガレージです。

パイプラインガレージが『所ジョージの世田谷ベース40』に掲載されました!

お知らせ 2019/04/02

2019/3/30発行の『所ジョージの世田谷ベース40』にパイプラインガレージが掲載されました!(P119付近に掲載されています。)

大きく丸1ページ、かっこよく掲載されています。

Pipelineガレージは鉄パイプを使ったインダストリアル感あふれるガレージ&カーポートです。
「パイプライン」とは、工場などで使われる液体やガスを輸送するパイプのこと。そのパイプのインダストリアルなイメージをガレージデザインにそのまま持ち込んだ、インダストリアルパイプラインガレージです。

代表メッセージがメディアサイト「STORY」に掲載されました。

お知らせ 2019/03/26

潮製作所 代表メッセージ

代表 行成のメッセージがメディアサイト「STORY」に掲載されました。

RE;SPO ~スポーツでリスタイル~ 潮製作所は「FCコーマラント」のプラチナスポンサーとなりました。

お知らせ 2019/01/08

RE;SPO ~スポーツでリスタイル~

RE;とは・・・リスタイルのRE

スポーツを通して、暮らしのスタイルまで変えてしまう。そんな総合スポーツ施設を目指します。

この度は、「FCコーマラント」のプラチナスポンサーと正式になりました。
若い世代、子どもの成長・発達と教育 子どもが心身ともに望ましい成長・発達を遂げることを助長し、未来の社会に貢献できる人材を育成することのお手伝いを出来ればと思っております。
若い力に刺激を貰い当社も純粋な気持ちで企業努力また、地域貢献活動を行ってまいりたい所存です。

潮製作所!野球部創部するのか?詳細はカミングスーン。

お知らせ 2018/12/28

来年、2019年は来年は面白い活動が発足します!
詳しい内容に関しては2019年、あらためてお知らせいたしますので、乞うご期待ください。

車いすバスケットボール連盟の活動をサポートします。

お知らせ 2018/11/02

車いすバスケットボール連盟の活動をサポートしますので、お知らせいたします。
車いすバスケットボールは、スピード感溢れる攻守の入れ替わりと想像を超える激しいプレーが魅力で、世界中で人気のある障がい者スポーツのひとつです。ぜひ会場に足をお運びいただき、選手たちの華麗なプレーをご覧ください。

当社の行動基準「市民社会の発展への貢献」のもと、スポーツ振興や次世代育成を今後も積極的に推進してまいります。

ISO9001:2015, JIS Q 9001:2015 認定取得しました。

お知らせ 2018/10/02

ISO9001:2015, JIS Q 9001:2015 認定取得しました。

ISOの取得を通じて、皆で力を合わせて組織整備や改革がより一層深くなることを目指してます。

パイプ自動切断機「パイプコースター」を導入いたしました。

お知らせ 2018/09/21

パイプコースターで切断できる形状は多岐に亘りますので、様々なタイプの切断が可能になります。

パイプコースターの導入により、さらにスピーディーに、そして正確で品質の高い製品作りができるようになります。

型式名 : HID-400MA6

潮製作所では、福利厚生の一貫として「船」を利用することができます。

お知らせ 2018/09/11

潮製作所は、福利厚生の充実を目指しています。

地元の漁師さんのご厚意で船をいただきました。
感謝です。

会社が保有する船で福利厚生のイベントとして社員またはその家族や仲間たちと釣りに行ったりBBQしたり、色々なイベントを開催しております。

執行役員就任のお知らせ

お知らせ 2018/06/15

平成30年4月1日付けで、執行役員に就任しましたのでお知らせします。

常務執行役員/統括本部長
前川 惠介

株式会社 潮製作所
代表取締役 行成 望

創立30周年を記念して当社のイメージキャラクターとエンブレムを製作いたしました。

お知らせ 2018/06/05


→ PDFでみる

創立30周年を記念して当社のイメージキャラクターとエンブレム製作いたしました。
今後50年、100年と成長していける企業になっていきたい所存です。

中小企業退職金制度を導入いたしました。

お知らせ 2018/05/11

中小企業退職金制度を導入いたしました。これにより退職金制度を設けることができます。
弊社従業員の方々が安心して働ける環境を少しずつ整えていければと思います。

多度津フットボールクラブの公式スポンサーになりました。

お知らせ 2018/04/03

仕事とサッカーを両立しながら限られた時間の中で「サッカーを通じ地域貢献を目指す」また、「地域に根差した」魅力あるチーム作りを行ってる多度津クラブのトップスポンサーになりました。
当社も地域に根付いた組織作りを共に歩んで参りたい所存です。

多度津フットボールクラブのWEBサイトはこちら

「建設業の許可証」を取得しました。

お知らせ 2018/03/20

建設業の許可証を取得しました。


PDF版をみる

香川大学キャンパス内に潮製作所のパネルが設置

お知らせ 2018/03/13

香川大学キャンパス内に潮製作所の特性パネルが設置されています。

「ものづくりは未来をつくる」

日本の未来を作っていく学生の方々にもこういった地元企業がこだわってものづくりをしていることを知っていただけたらうれしく思います。

丸亀市民球場のラバーフェンスに潮製作所のロゴが掲載されました

お知らせ 2018/02/27

丸亀市民球場のライトスタンドとレフトスタンドの両方のラバーフェンスに、潮製作所の名前が掲載されました!球場へお越しの際はぜひご覧になってみてください。

また、スポーツを通して一緒に丸亀市を盛り上げていきましょう!

カマタマーレ讃岐・出陣式に出席しました。

お知らせ 2018/02/09

カマタマーレ・ユニフォームスポンサー(背中裾)として、出陣式に出席しました。

カマタマーレ讃岐・ユニフォームスポンサーになりました。

お知らせ 2018/01/23

カマタマーレ・ユニフォームスポンサー(背中裾)として、正式に地元の地域の皆様とまたサポーターの皆様と共に応援することになりました。

スローガンである「Challenge For Next」を胸に、潮製作所はスポーツを通じ、物作りの魅力を未来へと繋げたいと思っています。

カマタマーレ讃岐オフィシャルスポンサーのページはこちら

NK承認工場を本社工場にて取得しました。

プレスリリース 2018/01/22

ClassNK、NK承認工場を本社工場にて取得しました。

適用: ステンレス鋼管(K304-TP・K316-TP & K316L-TP)

NK承認工場証書(PDF)